puripurimonsterのブログ

ははははは、が口癖です

【ドラマ感想×英語】(ユニークライフ 1-1)

ははははは

 

ごきげんよう!今日は何もやる気にならなくてこの時間までだらだらしていたんだ。

毎日投稿目指してるから、これだけはがんばる!

 

僕の趣味は前にお伝えしたとおり米ドラマ・映画鑑賞で、毎日ドラマ1話は必ずみるんだ。

英語音声+日本語字幕で聞いて、わからないところは英語字幕で見直すと、すごい勉強になるんだよ。

 

ってことで、しばらくは、毎日みているドラマの簡単な感想と、気になった単語や表現紹介シリーズをやっていくよ。

 

しばらく取り上げたいのは、昨日見始めた「ユニークライフ」っていうドラマ。全4シーズンのネットフリックス限定配信のドラマで、英語名は「atypical」

早速だけど、「atypical:異常な、アブノーマルな」という意味で、主人公でautism(自閉症)のSamや家族・周りの人たちの成長を描いた素敵な作品なんだ。

 

実はこのドラマ、ちょうど1年くらい前に全話みて、すごいじんわり心温まった好きなドラマだから、もう一回みたくなって、またみることにしたんだ。

 

1-1から順に一話ずつ更新していくつもり!

 

1-1の感想:

・頑張ってデートに行こうとするSamとそれを応援するZahidもまたかわいい。

・そして、Samの妹Caseyも強く優しくて、良い。

・Samが、自分もnormalだったらなぁというシーンで、Caseyの友達がnobody is normal.と声をかけるのだけど、確かにその通りだなあと。しみじみ。

 

気になった語彙など:

 

・atypicalそのものは多分上の「異常な」とかいう意味だと思うけど、健常者(こういう言葉を使っていいのかわかりませんが)=neuro typicalというらしいので、autismを抱えるSamを取り巻く環境ということで”atypical”がタイトルになったのかなぁと。。

 

・hilarious:おもしろい、とても楽しい

You are so hilarious:あなたっておもしろいねっ

 

antarctica:南極大陸(Samは南極、ペンギンが大好きなんだよね)

 

pebble:小石

 

今日の気づきはこんなところかな..?

 

では、バーァイ。